名倉F●ckers ~幽体離脱夢精奇譚~

★☆★ 幽体離脱や明晰夢で欲望叶えようぜ ★☆★ 体外離脱(幽体離脱)法、夢見法、イメージトレーニング、離脱日記、夢日記、名倉(離脱後の世界)の探究、双子(体外離脱誘導サウンド)等の離脱補助アイテムの開発

夢日記は夢見法として有名であるが
日記につける際に俺が心掛けてることを
中心にいろいろ書こうと思う
基礎編
夢日記を書いて夢を見やすく
思い出しやすくするための基礎編
まずは基礎を身に着けよう

1.夢日記について
夢日記とは文字通り見た夢を綴った日記である
夢の記録をとることにより
夢が記憶に残りやすくなる=夢をよく見る
と言われているが
その他にもいろいろ後述する効能がある

2.夢日記の取り方
2-1準備
夢の記憶は薄れやすいので枕元などの
寝床からすぐ手の届く場所に
メモ帳と筆記用具もしくはPC等を置いておく

2-2起床
目覚ましなどの刺激は夢の記憶をぶち壊すので
なるべく目覚ましがなる前に起きる
睡眠周期(レム+ノンレム≒90分と言われている)
を意識して自分が夢を見やすくなる睡眠時間を
割り出すと夢を見やすくなるかも
まあ、あまり気にしなくてもおk

2-3記憶整理
目が覚めたらしばらくは起き上がらずに
どんな夢を見たのかを出来るだけ思い出す

2-4記録
初めはほとんど思い出せないかもしれないが
断片的なシーンでもなんでもいい
キーワード一言でもいいからあれば書く
書き方は絵でも字でも複合でも自由
自分が書きやすいように書け

2-5反芻
書いたキーワード等を見て夢のシーン
シチュエーション等と結びつけて覚える
たまに夢日記を見返して思い出すようにする


応用編
夢日記を利用して夢を制御したり
夢世界を豊かにするための応用編
基礎を身に着けたら応用へ

1.夢の制御
1-1見たい夢を見る
・見た夢の続きを考える
・未来夢日記を書く
やったこと無いけど多分効果あるんじゃないかな
未来夢日記は妹子氏のblogに書いてあった

1-2悪夢の回避
悪夢を見た際に
今度同じ夢を見たらこーしてやろう
と具体的に考えておく
・パワーアップして敵を撃退
・絶対に見つからない擬態
などの応用範囲の広いものほど便利
夢でその通りの行動を無意識に取りやすくなる
ちなみに俺は、夢で追いかけられた時とか
地面と同化、石化などを自動発動しやすい
慣れれば夢と気づかなくても
息をするように出来るようになる
いわば、夢の中の自分ルール
自分にあった能力を創造しよう

1-3明晰夢
明晰夢とは夢の中で夢と気づいて
自由に行動できる状態の夢である
ちなみに質的な明晰さとは次元が違う
あくまで意識の明晰さのことである
まぁ初めに名づけた奴が悪い

明晰夢化するための有名な方法としては
現実でも気づいた時に手を見て
「これは夢か現実か?」と自問自答する方法がある
そうすると夢の中でも癖が出て夢と疑える
人前でやって、おかしな人と思われないように注意
その他に周りをよく観察する癖をつけてると
夢の中でも気づきやすいと思う
あとは、条件反射する方法とか
飛べたら夢、幽霊でたら夢、拷問受けたら夢
みたいな事を寝る前に意識しておくと
(復唱したり紙に書き留めたりとか)
条件に合う夢を見た時に明晰夢化しやすい

2.夢の改質、五感の拡張
夢は人によって鮮明さが違う
例えば、人によっては白黒だったり
フルカラーだったり、その他千差万別らしい
しかし、意識して夢日記を書くことによって
改質できる、つーか俺はできた

方法は簡単
拡張したい属性を意識する、これだけだ
例えば、俺の場合は空間や色に重点を置いて
夢日記を書いている
出来るだけ細かく物の配置と自分の位置を書いて
特徴的な色や質感なども書く
これによって夢が色鮮やかに鮮明に変わっていってる
あと、一応味覚と臭覚も獲得した
まだまだ貧弱だけどね

あと、夢の中で獲得したい感覚を味わえなくても
夢に出てきたものに対して
「●●は■■な感じがするんだろうな」
って意識するなり日記に書くなりすれば
そのうちゲットできると思う

第六感的なものもちゃんと妄想すれば
夢の中で使えるようになるよ
俺の場合は目とは異なる視覚のようなものを使える
イメージ的には
(蝙蝠の超音波による空間認知+視覚)/2
みたいな感じ
ぜひ頑張って邪気眼を獲得して欲しい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ftgfinder.blog103.fc2.com/tb.php/63-178d35ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
