名倉F●ckers ~幽体離脱夢精奇譚~

★☆★ 幽体離脱や明晰夢で欲望叶えようぜ ★☆★ 体外離脱(幽体離脱)法、夢見法、イメージトレーニング、離脱日記、夢日記、名倉(離脱後の世界)の探究、双子(体外離脱誘導サウンド)等の離脱補助アイテムの開発

ふと思った
そーいや俺、最近双子作ってねーな…

正直マンドクセーし、今まで作ったもので十分離脱できてるし
最近は双子なしでも、ある程度はリダンツ出来るようになったし
必要は発明の母っていうけど、その逆に
これ以上の必要性を感じられないせいか
インスピレーションも沸いてこない

そこでだ
後進のために俺の双子の秘密をいくつか公開するぜ
作り方だけでなく聞き方・使い方の
バリエーションも広がると思う

なお、全部は公開しない、ってかできない
俺自身が作る時にどんな風に作ったか忘れてるので
基本適当でその時のフィーリングに任せて作っているもんで

俺の自信作のうち3つを例に挙げる
(もちろんその他のも別の工夫を凝らしてたりする)

救急車改
この双子を一言で言うなら「混乱」
意識を混乱させるつもりで作った
まずは秘密の前説として作り方から

救急車の音を調べたら 960Hz 0.7秒 770Hz 0.7秒 の繰り返しらしい
その10分の1の周波数で左右 5Hz差の基準音を作成
右:96Hz 0.8秒 77Hz 0.8秒 左:101Hz 0.8秒 82Hz 0.8秒
これに周波数を10倍した救急車音を加える
右:960Hz 0.8秒 770Hz 0.8秒 左:1010Hz 0.8秒 820Hz 0.8秒
その他、聞きやすくするため、基準音のX倍の和音を複数加える

それぞれの音の大きさを調整する
それにオベパルスを混ぜてまた音量調整
そしてコピペしまくる
この後、揺らぎを出すために何かしたような気がするが忘れた

なお、うなりとオベパのリズムは同期しており
救急車音自体とは半テンポずれている裏拍
ここらへんにちょっと秘密があったりする

で、肝心の秘密ってのはリズムのずれ
救急車音は0.8秒ずつ変化し
それに合わせてうなりの音色も変わるのだが
↓のようにうなりは半テンポずれて切り替わる
レルルルノ
レルルルノ(携帯からだと分りにくいかも)
で、そのままだと気づきにくいのでガイド音として
オベパを混ぜて脳みそに叩き込む

すると、ドラムをやってるとかいった人じゃないと
両方のリズムを把握しにくくなる

で、救急車音本体に意識を合わせるとうなりがずれる
うなりに意識がいくと救急車音がずれる
さらにうなり自体も音の途中で切り替わって
ますます脳みそが混乱してくる
ってな感じ

ちなみに救急車”改”となっているが
元の救急車とどこを変えたのかは忘れた

Fall'n NGR
この双子を一言で言うなら「衰退」
気づかないように徐々に意識を下げるのが狙い
作り方は割愛

聴くと、落ちていくような音と転がっていくような音が
耳につくが実はそれらは囮だ
最初の方を聴いてすぐに後ろの方を聴くとその秘密が分かる

転落音に気をとられている間にバックグラウンドの
音の高さが徐々に下がっていく
さらに転落音自体も徐々に小さくなっていく
そして気づかぬうちに一定のペースで
意識レベルが下がっていく

Double Helix
この双子を一言で言うなら「調和」
普通の双子をある程度の音量で聞いていると
名倉まで鳴り響くことも多いので
とにかく邪魔にならないものにするつもりで作った

まあ、聴けば分かると思うが
名前の通りに二組の音の流れとそれに合わせて
二組の増減する音、その他もろもろ
全ての音が1周期もしくは2周期で同期するように作った

双子の効果としてはいまいち感があるが
そのかわり、聴いてて聞き苦しくないし
離脱後の名倉の安定感が増す感じがある

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
てな感じにどうせ双子を作るんなら、ただ作るんじゃなくて
テーマを決めたり狙いを定めて作ると面白いと思うよ
コメント
この記事へのコメント
なるほど
ここまでしっかり作ってあったのな
こいつはエロい。
参考にさせていただきます
2007/09/17(月) 23:34:27 | URL | 名無しのリダンツァ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ftgfinder.blog103.fc2.com/tb.php/153-0cfe6c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
